鹿沼市公立中学校でJr.体幹調整講座を

シェアする

今日の午前中、鹿沼市公立中学校でJr.体幹調整講座を開きました。

みんな一生懸命に話を聞いてくれ、私自身が満足してしまうような雰囲気で講座が進みました。

スマホやゲームの影響でしょうか、又は、偏った体の使い方の影響でしょうか。

一般的に中学生でも左右の肩甲骨の位置がズレていたり、少し体が捻れていたりすることがあります。

また、長時間椅子に座っていることが苦手な子供は骨盤が歪んでいることがあります。

骨盤と肩甲骨を調整することで、長時間椅子に座ることができるようにもなるので、まさに、受験勉強に臨める姿勢づくりと言えるでしょう。

今日の子供たちの体幹は柔らかく、大きな歪みもない状態でしたが、膝倒しで片側に違和感を感じていた子供たちが数人いたので、

その調整方法を伝授してきました。一人だけ、モデルとなってもらいましたが、あっという間に改善しました。子供の体の順応性は高いと思いました。

さて、動画でお見せしているのは、初動負荷トレーニングで有名な小山先生の体幹を柔らかくするメソッドの一つです。TRAINIメソッドの中に、取り入れさせて頂いています。

是非皆様も一度お試しください。

胸郭が上がりバストトップが高くなり、とても良い姿勢になる効果があります。

TRAINIメソッドは、この他に、四つの動き、そして、立位でのメソッドも提供しております。

ブログで発信していますので、ご覧ください。

シェアする

フォローする